新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 京橋校ブログ
  4. 就労移行支援事業所の選び方

就労移行支援事業所の選び方

京橋校職員の田中です。

今回のブログは、就労移行支援事業所の選び方について書いてみたいと思います。

まず入口としては、
・事業所を検索できるWebサイトを利用する
・お住まいの市区町村の障害福祉課に聞いてみる
・主治医やケースワーカーなどに聞いてみる
などがあるかと思われます。

ではその先、気になる事業所をピックアップする方法として代表的なものを記載します。
・通所環境
  就労移行支援事業所は基本的に、お住まいの場所から事業所まで通所することになります。
  無理なく通所できることを確認しましょう。
・カリキュラム(支援)の内容
  どんなカリキュラムを提供しているのか?
  自分が学んでみたいと思うカリキュラムがあるか?
  こんなこともカリキュラムにあるんだ!
  など、どういう支援を実施しているかを確認しましょう。
・就職先や就職後の継続率など
  将来就いてみたい職種を含めた就職実績がどれくらいあるのか?
  就職後の継続率は?(働き続けている方がどれくらいいるのか)
  就職後の支援はどうなっているのか?
  など、実績についても確認しましょう。

その他、ホームページなどに記載されている情報が気になる
何か楽しそうなイベントもやってるみたい
など、何か引っかかるものがある事業所も対象になるかと思います。

さて、気になる事業所がいくつか出てきたら、
ご自身が今抱えておられるお困りごとや、Webなどで得た情報だけではわからないこと、見学依頼など
電話やWeb(メール)などで、気軽に問合せをしてみましょう。
対応してくれた支援員と何となく気が合いそう
事業所の空気感が合ってそう
などと感じたら、見学・体験通所をしてその思いを確認してください。

就労移行支援施設は、基本的に2年間の利用という制限があります(例外あり)
見学・体験通所はどの事業所でも実施していると思われますので、
気になる事業所の見学・体験を通して、
ご自身に合っている(と思える)事業所を選んでください。
それがチャレンズ京橋校であると嬉しいんですけどね。