新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 京橋校ブログ
  4. 利用者さんの声(チャレンズに見学に来てみた)

利用者さんの声(チャレンズに見学に来てみた)

今回も利用者さんによる体験談を記載いたします。
今回はチャレンズに実際に見学に来てみたときのお話です。

では、どうぞ。


****************************

こんにちは!利用者のNです。
今回はチャレンズに見学に来た時の事などを書きます。

ものすごく暑い日、私はケアマネージャーさん同行のもと、チャレンズに見学に来ました。
パンフレットで見たより施設が小規模で、利用者さんの数もそこまで多くなく、
「あれ?静かだな」が第一印象でした。
このブログでも度々登場する職員の方から 就労移行支援施設で出来る事や、過ごし方などを伺いました。

これまで見学に行った施設とは違い、「社会復帰」を最終目標にしている点が
私としてはポイントが高かったです(笑)
実際に職員さんとお話ししながら、現在は昼夜逆転生活を送っている事や
自分の苦手な事(大人数、大きな音、周りの刺激など)も伝えました。
一通りお話を伺ってみて、本当に軽い気持ちで 「じゃあ体験してみるか」と即決しました。
職員さんからも 「もし体験してみて、合わないと思ったら仰ってくださいね」と言われましたし、
なにより私自身が「社会」から離れて長かった事もあり、
また人と関わる生活を送れるのかという不安もありましたし・・・

帰り道でケアマネージャーさんに 「ここならNさんも落ち着いてご自身の将来進みたい方へ行けるのでは?」
と助言もいただきましたから、心強かったです。

<次回へつづく>

※この内容は別サイトの事業所紹介情報のブログにも記載されております。